TOKUSHIMA WOODWORKING GUIDE
トップページ
コンセプト
徳島の木工業者案内図
旅館・ホテル・店舗の納入例
病院・福祉施設の納入例
マンション・民間住宅の納入例
素材・技術紹介
ショールーム紹介
参加企業の紹介
地場産業振興協会
お問い合せ

MIX UP
ミックスアップ[mix up]ボクシング用語では、試合をしながら相手の才能を引き出しなおかつ自身も技術などが向上してゆくさま。お互いにレベルアップすること。

「あったらいいな」を作るために

 私たちハウジング部会は、徳島の木工業者でつくる徳島県木竹工業協同組合連合会から住設家具を受注するために誕生しました。そして、時代のニーズに応えるため、住設家具の生産に転換しようとする会員を支援するために(社)徳島県建築士事務所協会との交流活動を始めました。
 今後は、関係団体との交流会や勉強会を開催して人脈づくりをすすめるほか、交流をより密着に行いミックスアップを図ります。
 連合会会員はこれからの家具として、新タイプの商品開発に取り組んでいます。
例えば、95年度からベッドルーム用チェストなどの洋風化に対応した機能性の高い商品を中心とした「生活創造家具」を開発しています。
 また、連合会青年部では人に優しい、障害者にも使いやすいバリアフリー家具を開発しています。車いすに乗ったままでも使えるように、車いすのフットレストの収納スペースを下部に設けた鏡台やタンスなどをすでに商品化しています。
 私たちハウジング部会では、お客様のニーズに合わせた「あったらいいな」を形にしていくために、豊かな発想や技術の向上、そして建築士事務所をはじめとする他業種へのアプローチも積極的に取り組み、豊かな生活をご提供したいと考えています。

ハウジング部会組織表
ハウジング部会概要
名称/徳島県木竹工業協同組合連合会 ハウジング部会
所在地/徳島市福島1丁目8-22
設立/平成10年5月21日
構成員/ハウジング部会会員
主な事業

・情報及び意見の交換
・レベル向上のための技術指導及び講習会の開催
・調査及び研究
・共同による宣伝及び見本市等への出品並びに開催
・前各号の目的達成のために必要な事業